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SEO対策

SEO(検索エンジン最適化)とは、ロボット型検索エンジンにおいて、商品やサービスに関連するキーワードでユーザが検索した際に、ウェブサイト内の適切なページが検索結果の上位表示にされるように、サイトを改善する事です。また、検索エンジンの検索結果で上位表示を行うために、各検索エンジンが持つサイト評価の非公開ルール(アルゴリズム)にのっとって、検索エンジンから高いポイントが与えられるようなウェブサイトに構造を作り変えていきます。

 
SEO(検索エンジン最適化)の必要性
インターネット利用者の80%は検索エンジンを常用

インターネットで情報収集することは日常化しており、インターネットユーザの80%はYahoo! や Google などの検索エンジンを利用して情報を探しています。(2003年 YAHOO ! Japan 調査)
このように、検索エンジンユーザーの数は非常に多く、このトラフィック(アクセス)を獲得することで、インターネット上におけるWebプロモーションを非常に有利に展開することができるのです。

ユーザーの70%は検索結果の2ページ目までしか見ない

検索エンジンで情報を検索すると、検索結果には膨大な数のホームページがヒットします。しかし、何千件、何万件とヒットする全てを見ることはほぼ不可能なことです。実際に、検索エンジンユーザーの70%は、検索結果の2ページ目(上位20位)までしか見ていない、という調査結果がでております。(2002年 International Science News 調査)
つまり、自社のホームページを見てもらうためには、検索結果の2ページ目(上位20位)以内に表示(上位表示)されている必要があるのです。

 
SEO(検索エンジン最適化)の有効性
ターゲットを絞った見込み客を効果的に集客できる

検索エンジンに打ち込む「キーワード」は、ユーザーの関心そのものを示しています。
SEOを導入し、貴社のターゲットユーザー(見込み客)が使用しそうな「検索キーワード」の検索結果でホームページを上位表示することで、貴社の商品やサービスに興味を持っている潜在顧客を効率よく集客できます。
また、貴社のホームページが上位表示されることで、競合他社に潜在顧客が流出する機会を減らすことも可能になります。

コンバージョン率(成約・高倍率)が高い

検索エンジン経由のユーザーは自分の意志で能動的にホームページを訪問しており、しかも訪問して来た時点で関心があるユーザーに選別されています。このため、成約や購買につながる確率(コンバージョン率)は非常に高く、その効果はバナー広告の数倍とも言われております。SEO によって、購買意欲の高い優良な見込み客を獲得可能となります。

インターネットでのブランドを形成できる

ユーザーの80%は、検索エンジンで上位表示されているホームページ(企業)に好印象を持っており、上位表示されている企業をその業界の主要な企業として認識する傾向があります。
業界における重要なキーワードで検索エンジンの上位表示を確保することは、強力なブランディング効果があり、絶対的競争優位を築くことができます。